konoha-iro.cocolog-nifty.com > その他いろいろフォト

Tender days
最近買ったCD
ビギニング オブ トイレの花子さん イジメから始まる物語
Happy Valentine's Day 2013 乃木坂46
Blue Heart/Hideki Kaji
ルービックキューブ
Baby Blossom(前田敦子)缶バッジ&ピック型キーホルダー
FUZZ FACE
推しでかんバッジ(田名部 生来)
NMB48のパン
肉じゃが
推し劇場壁写マグネット(田名部生来)
もしドラ自由帳
「もしドラ」グッズ
メロン熊
EverydayカチューシャのCD
2011.5.21 本日の釣果
2011.05.03本日の釣果
バカ昔ばなし(五月女ケイ子×細川徹)
たなみん
握手会
リラックマ(キラキラソーラーマスコット)
DOCUMENTARY of AKB48 to be continued
リラックマ(うつぶせぬいぐるみ)
2010.11.20 本日の釣果
キイロイトリ
リラックマのシャンプーボトル
2010.10.10 本日の釣果
ホットケーキ味
2010.09.25 本日の釣果
AKB48
サンドイッチ、つくったーー!!!
HIROMIX その2
Hiromix
ローリングストーンズ その2
ローリングストーンズ
みくじ
双子???
リラックマ
本日の釣果
ガメラ~
GWに買ったCD
新・プロフィール画像^^

<< 前 | トップページ | 次 >>

ローリングストーンズ その2

ローリングストーンズ その2

2010年6月 3日 (木)

ローリングストーンズの曲の中で一番好きな曲は?
という難題を自分に出してみた。(笑

ビートルズもそうだけど、あれだけの数ある名曲の中からナンバーワンを1曲選ぶってのは正直ムリな話ではあります。

何年か前に車で聴くため用のストーンズ・マイベストコレクションたるものをMDにダビングして編集したことがあるんだけど、1枚のMDには入りきらないほどたくさん好きな曲があり、どの曲を外すかで悩み苦しみながら編集した記憶があります。

そのとき、絶対に外せない曲として筆頭に挙げた曲が1曲あるのです。

ストーンズを初めて聴いたのは中学のときで、弟が友達からレコードをたくさん借りて帰ってきたことがあって、その中にストーンズのレコードが何枚かあってそのとき聴いたのがストーンズ初体験であります。

まだその頃はローリングストーンズという名前は聞いたことはあってもどういう音楽をやってるのかは全く知らず、初めて聴いたときは「ずいぶん古くさい音だなぁ。。。」という印象で、一応録音はして何度か聴いたんだけど大して好きにもなれずしばらくたって消去してしまいました。

高2になって一変、50,60年代の古くさいサウンドに興味を持ちはじめた頃、「そういえば中学のとき少しだけローリングストーンズ聴いたなぁ。。 あれも確か古くさい感じだったけど、あのときはあまり好きにもなれず消してしまって、でもあの中に1曲だけものすごくジ~ンときて泣きそうになった曲があったなぁ。。」
と、思い出がよみがえりました。
そしてもう一度あの曲が聴きたいという願望も生まれました。

その曲はメタモなんとかというアルバムの1曲目だったということを憶えていたので、ストーンズのディスコグラフィーを見てすぐに「これだ!」とわかりました。
メタモーフォシスというアルバムの“アウト・オブ・タイム”という曲でした。

CD屋さんに行ったらメタモーフォシスは置いてなくて、そのかわりアフターマスというアルバムがあって、その中にもアウト・オブ・タイムが収録されてたのでそちらを買いました。

聴いてみると「あれ? イントロってこんな感じだったかなぁ? もっとハッキリとしたメロディーだったような気がするんだけど。。。」ってちょっと違和感を覚えましたが、歌が始まると「そうそう、これだ、これだ、この曲だ。」と懐かしさと改めて感じる曲の素晴らしさに鳥肌が立ち、喜びと満足感に包まれたのでした。

それから数年が経ち、ストーンズやビートルズのような音楽はもう聴かなくなって、渋谷系ネオアコースティックというジャンルの音楽にどっぷり浸かってた2006年・夏、新宿のHMVで偶然メタモーフォシスの紙ジャケのCDを発見し手にとって見るとそこには・・・
“デモ・テープやアウトテイクなどの未発表音源で構成。”
と書かれていて、「あぁ、やっぱりあのときアフターマスのアウト・オブ・タイムのイントロで感じた違和感は間違いなかったんだ。」とアフターマスに収録されているアウト・オブ・タイムとこれは別ヴァージョンであるということがわかり、本物の(?)アウト・オブ・タイムを聴きたいという衝動にも駆られ、迷わずこのCDを買いました。

家に帰って聴いてみると、中学のとき初めて聴いたアウト・オブ・タイムに間違いありませんでした。
イントロのメロディーにも納得がいきました。
喜びと満足感に包まれたのでした。

そんなこんなのエピソードもあり、まぁ正直違うタイプの曲と曲を「どちらが好きか?」って比較して答えを出すのにはムリがあるけど、ムリやり答を出すことにします。

ローリングストーンズの曲の中で一番好きな曲は“アウト・オブ・タイム”です。

次はビートルズでやってみようかな。(笑

固定リンク