2011年1月 2日 (日)

「2011ねん」

この世のみなさま、あけましておめでとうございます。happy02

昨年はいろいろ大変お世話になりました。

今年もよろしくおねがいいたします。

こんにちは、コノハ・カリスです。heart04

Dokuringo_to_usagi_2

みなさま、お正月休みはいかがお過ごしでしょうか?

だらだらお過ごしでしょうか。

コノハはだらだらお過ごしです。

といいながらYouTubeあっぷしました。happy02

今回の曲は静かな曲です。

ほんとはクリスマスにあっぷしようと思って練習してたんだけど、突然MTRのBR-1180さんが心肺停止となり、即入院! 手術することになりました><

そのおかげさまでクリスマスには間に合いませんでした。

BR-1180さんは意外とすぐに治って帰ってきたので、なんとかお正月には間に合わせることができました。

クリスマスにあっぷしようと思ってたので選曲もクリスマスっぽいなぁと思う曲を選んでいました。

っぽいってゆうだけでまともなクリスマスソングではなかったのでよかったです。

今回の演奏はピックで弾いたり指で弾いたりしています。

コードとかはピックで、メロディーの部分は指で、とゆうように使い分けて弾きました。

指は中指を使いました。

ピックを持ってる指が親指と人差し指なので、空いてる中指ならピックを持ち替える必要がなくそのままのフォームで、ピック→指→ピックと素早くきりかえることができるので、そうしました。

練習のとき加藤鷹バリに中指を使いすぎて何度も水ぶくれになりかけました。

水ぶくれになってしまったらアウトなのでその手前で休めたりしながら練習しました。

中指が痛くて使えない間は絵を描いたりしてました。(今回あっぷしている絵です^^)

ギター→絵→ギターと素早くきりかえながら数日間を過ごしました。

静かでスローな曲とゆうのもまた難しいものですね。

ヘタさが目立ちます。

今回はやわらかく弾いたり力強く弾いたりの加減に苦労しました。

あとピックアップの切り替えにも苦戦しました。

動画を観たい人はこちらです ↓

http://www.youtube.com/watch?v=ahFMlw8cjXc

今年もみなさまにとって良い1年でありますように。shine

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ  にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

|

2010年9月12日 (日)

「よろこぶ魚」

涼しいものを想像して少しでも涼しくなろうと風鈴を思い浮かべたら、すぐに火山が出てきてよけい暑くなった。

というネタを考えてみたけど使うまい。

こんにちは、コノハ・カリスです。

Yorokobu_sakana

ブログ&YouTube、お久しぶり来たーーーー!!!!!!

お久しぶりといえば、アクリル絵の具を使って絵を描くのもお久しぶりだ。

今回は86×56センチのサイズのコルクボードに描いたので、なかなかの絵の具の減り具合だった。

やっぱり絵の具をまぜまぜして筆を使ったり指を使ったりあちこち汚したりしながら大きめの絵を描いてると、画家になった気分になれて楽しい。

絵もたのしい絵にしてみた。

この絵をバックにギターを弾いてみました。

今回はジミヘンに挑戦してみました。

ジミヘンの曲は初めてコピーしました。

今まで自分はプレイヤーという意識が弱く、どちらかというと作曲とか音楽をつくるほうに比重をおいて音楽をやってきたタイプなのでテクニックもなく、自分にはジミヘンは敷居が高いと思いずっと避けてたんだけど、今はやっぱりギターが上手くなりたいのでここをスルーしてたらいつまでたっても上手くなれないと思ってがんばって挑戦してみました。

コピーにはやっぱり相当時間がかかりました。

そのうえサウンドチェックしようと自分の演奏を録音して聴いてみるとアクセントのつけ方とか音ののばし方とか無茶くそで全くグルーヴ感がなく、これではマズい・・・まだアップできない。そう思いそれから1ヶ月ほどブログとかそっちのけで練習しました。

まだまだなんだけど、もうワンランク上のレベルになるにはあと何ヶ月かかるかわからないのでとりあえず今自分が持ってる力はだいたい出せたということで、このへんでアップすることにしました。

YouTubeにアップするたびにだんだん上手くなっていく様子が残せていけたらいいかなって思います。

動画はこちら☆YouTubeへとぶ↓

http://www.youtube.com/watch?v=KlWf6fijJCY

こないだカップラーメンの、お湯を注いで何分の「何分」という表示がどこ探しても見つからなくて、でも書いてないわけがないと思いもういちど最初からすみずみまで探して5分もかけてやっとみつけたと思ったら「熱湯3分」と書いてあった。

というネタもこの夏考えた。

けど使うまい。

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

|

2010年3月 7日 (日)

「YouTubeあっぷしました。の報告」

The YardbirdsのHappenings Ten Years Time Agoを弾いてみました。

こんにちは、コノハ・カリスです。

Colorful_hakaisha_ippai

お好きな音楽は、渋谷系ネオアコースティックやそれがルーツとなってるものが大好物で、アーティストを挙げると・・・・

フリッパーズギターとかカジヒデキとかカヒミカリィとかニール&イライザとかシトラスとかピチカートファイブとかコーネリアスとかブリッジとかラウンドテーブルとかシンバルズとかロボショップマニアとかボビーズロッキンチェアーとかユカリフレッシュとかキュビズモグラフィコとかショコラとかアドバンテージルーシーとかインスタントシトロンとかペイトとか嶺川貴子とかアメリカンロックとかシガレットとかマーブルギターケースとかカプセルとかプラスティックスクイーズボックスとかコルテモニカとかマリノとかヘーゼルナッツチョコレートとかコーニッシュカモミールとかナギサコスメティックとかイールとかセシルとかコプター4016882とかダリアとかバニラビーンズとかアルチュールとかピッチャー56とかそんな感じなんだけど、ギターとなると別回路が働き、ビートルズ、ストーンズ、ツェッペリン、ディープパープル、ジミヘンなどのロック(ブルースロック的な?)のギターがお好みなのです。

今回はヤードバーズを弾いてみました。

こちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=Q9ZyTigCTJc

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ  にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

| | コメント (17)

2009年12月 8日 (火)

「OneThousand 20th Century ChairsのTAB」

Kahimi KarieのOneThousand 20th Century Chairsを弾いてみました。

こんにちは、コノハ・カリスです。

One_thousand_20th_century_chairs_ta

ひゃっほ~いheart04

カヒミちゃんの曲、耳コピしたじょーー^^

ちゃんと音、合ってるかなぁ???

コードがコードブックに載っていない独自の押え方になってしまったので、忘れてはいけないと思い、ポジションをTAB譜(ギター演奏のための6線譜)で記しながらコピーしていった。

せっかくなのでそのメモをアートにしてみたart

のが、今回の絵です。

この絵をバックに演奏してみたよnote

ギターソロはかなり妥協しました><

音を拾うのも大変だったけど、この速さで弾くのも大変でした。

こんなに右手が忙しい曲を弾いたのは、生まれて初めてです。

動画を見たい人は、こちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=3vHBvAywABE

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ  にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

| | コメント (7)

2009年10月25日 (日)

「ハッピィ×4」

こないだコーヒーのブラックが飲めるようになりました。

まだ美味しいとは感じませんが・・・。

こんにちは、コノハ・カリスです。

Happiex4

っていうかマズイです。

苦いです><

苦いものがダメみたいで、ゴーヤも食べれません。

夜、眠れない日がしばらく続いたことがあって、会社へ行ってねむたくなって仕事にならなかったらマズイと思って仕方なく飲んだのです。

やっぱり自分はカフェオレ系が好きで、イチオシはBOSSのカフェラテです。

あれは最高ですね。

砂糖の甘さとミルクのまったり感が絶妙でコクもあり、しかも後味スッキリで口に残らないって感じで^^

最近、KIRINの“小岩井ミルクとコーヒー”というのも好きでよく買います。

話は変わって・・・

ギター活動はじめました。

BEATLES弾いてみたよ^^↓

http://www.youtube.com/watch?v=y65ZqLBmZkU

にほんブログ村 イラストブログ アナログイラストへ  にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

| | コメント (6)