« 「ステルトコナイ」 | トップページ | 「ナ・ミ・ダ」 »

2007年12月21日 (金)

「猫ト魚ト少年」

難しいな~。 いい曲ばかりでどれも捨てがたいな~。

ほとんど差はないんだけど、しいて選ぶとするなら・・・

そうだな~・・・ やっぱり「風は秋色」かなぁ~・・・・・う~ん「秘密の花園」も捨て難いなぁ~・・・・・「白いパラソル」も好きだしなぁ~。。。。

あっ、すいません。 今のは、「松田聖子の曲で、あなたが第1位に選ぶ曲は何ですか?」という質問に対しての答えです。

まぁ、この質問は自分で出題したものだからどうでもいいんだけど・・・・・。

こんにちは、コノハ・カリスです。

Neko_to_sakana_to_shounen

港の防波堤で魚釣りをしていると、おなかを空かしたノラネコが「なんかくれ~」と言って近寄って来るという事は、誰でも一度は経験したことがありますよね。

もしそのネコが警戒心を持ってたら、なんとかしてその警戒心を解いて仲良くなってやるぞと必死になりますよね。(釣り、そっちのけで・・・)

仲良くなるコツがあります。

まず体操座りで地べたに座ること。(海に足ぶらんぶらん座りでも良い。)

そしたら斜め後ろ1メートルあたりにカールを投げてやる。(スナック菓子のカールくらい、いつでも常備してますよね)

そしてちょっとずつ自分に近付けて、最終的には自分の真横にカールを置いて食べさせる。

カールを与えるのをやめてしばらく海をボーッと眺めていると、やがてネコは自分の横で目を細めて眠たそうにし始める。

そしてゆっくりゆっくり時間をかけて、決して焦らず仲良くなって行って下さい。

“座る” “横” “時間” この3つを「猫警戒心解除の3原則(NKK3)」と呼ばれている事は、常識のある大人の方なら誰でも知ってますよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 イラストブログへ にほんブログ村 美術ブログへ

|

« 「ステルトコナイ」 | トップページ | 「ナ・ミ・ダ」 »

コメント

またまた、ご無沙汰してしまいました。
わたしの本「愛唄」を紹介してくださるということで
テレビの収録が「喫茶珈茗爾」でありました。
風邪気味だったわたしはその後にダウン。
今もまだ少々咳が残っています。
こんなことは今までなかったのに・・・
初めて年齢を感じています。
ローカルなサガテレビですが放送は明けて1月です。
わたしなりに頑張っています^^

投稿: モモ | 2007年12月22日 (土) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ステルトコナイ」 | トップページ | 「ナ・ミ・ダ」 »